フットボールチャンネル

大ピンチ…。カタールW杯敗退危機の強豪5ヶ国。大波乱続出の大会で大苦戦するのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

デンマーク代表


【写真:Getty Images】


グループD順位

1位:フランス(勝ち点6/得失点差3)
2位:オーストラリア(勝ち点3/得失点差-2)
3位:デンマーク(勝ち点1/得失点差-1)
4位:チュニジア(勝ち点1/得失点差-1)

 FIFAランキング10位のデンマーク代表は、ここ数年で結果を残している強豪国の1つ。昨年のユーロ(欧州選手権)ベスト4、今年はUEFAネーションズリーグでフランス代表から2戦2勝と結果を残し、今大会での躍進も予想されていた。

 しかし、ここまで2試合で勝ち点1と苦しんでいる。初戦では堅守が武器のチュニジア代表から得点を奪えず引き分け、第2戦では堅い守備でフランス代表の攻撃を凌いでいたが、キリアン・エムバペの2得点に沈んだ。

 ここまでの2試合では攻撃面での迫力を欠く。唯一の得点はクリスティアン・エリクセンのCKをアンドレアス・クリステンセンが決めたもので、オープンプレーからのゴールはない。連動したプレッシングからリズムを作り、攻撃に厚みを加えたい。第3戦は引き分け以下だと敗退が確定し、勝利しても他会場の結果次第では敗退が決まる。オーストラリア代表にできるだけ得点差をつけて勝つ必要がある。

第3節日程

フランス対チュニジア
デンマーク対オーストラリア

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top