フットボールチャンネル

【結果速報】クロアチア代表、2大会連続メダルの大記録! モロッコ代表は力を振り絞るも及ばず

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース


【写真:Getty Images】


クロアチア代表、2大会連続メダルの大記録

 FIFAワールドカップカタール2022・3位決定戦、クロアチア代表対モロッコ代表が現地時間17日に行われ、2-1でクロアチア代表が勝利した。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 負傷者を抱えるクロアチア代表は、左サイドバックにイバン・ペリシッチを起用し、ヨシップ・スタニシッチとヨシップ・シュタロが初出場にして初先発。マルセロ・ブロゾビッチ不在の中盤はダブルボランチの形で、ルカ・モドリッチとスクランブル態勢で臨んだ。

 先制したのはクロアチア代表。7分にマイェルのFKをペリシッチがバックヘッドで折り返し、ヨシュコ・グバルディオルがヘディングで押し込んだ。

 しかし、モロッコ代表もすぐに追いつく。右サイドからのFKは相手に防がれたが、このボールがゴール前へ。これに反応したアシュラフ・ダリが頭で押し込み、モロッコ代表が試合を振り出しに戻した。

 42分、クロアチア代表は波状攻撃の形でゴールに迫り、一度失いかけたボールをコバチッチが奪い返す。左サイドでフリーになったミスラフ・オルシッチが難しい角度から右足で狙ったシュートは、ファーサイドのポストに当たってゴールに吸い込まれた。

 25日ぶりの再戦となったこの試合は、両チームにとって25日間で7試合目という過密日程で、後半は体力勝負となった。両センターバックが負傷交代となったモロッコ代表も最後までゴールを目指したが、クロアチア代表の粘りが勝った。

 クロアチア代表は2014年大会のドイツ代表、オランダ代表以来となる2大会連続メダル獲得で、ワールドカップにまた一つ記録を残した。モロッコ代表はメダル獲得こそ叶わなかったが、アフリカ勢史上初のベスト4進出という快挙を成し遂げてカタールの地を後にする。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top