フットボールチャンネル

チェルシー史上最強! 伝説の英雄5人。ランパード、ドログバ…クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

GK:ペトル・チェフ(元チェコ代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1982年5月30日
在籍期間:2004年7月~2015年7月
通算成績:494試合393失点228クリーンシート
主な獲得タイトル:プレミアリーグ(4回)、UEFAチャンピオンズリーグ(1回)、UEFAヨーロッパリーグ(1回)、リーグカップ(3回)、FAカップ(4回)、コミュニティ・シールド(4回)

 21世紀のチェルシーにおいてこの男以上に活躍したGKはいないだろう。2004/05シーズンにレンヌからやって来ると瞬く間にレギュラーの座に君臨し、移籍1年目ながら当時ピーター・シュマイケルが保持していたプレミアリーグ連続無失点記録を更新(694分間 ※後にエドウィン・ファン・デル・サールが更新)。そして見事リーグ制覇に大きく貢献し、個人としては同シーズンのUEFA最優秀GK賞を受賞するなど、早々にチェルシーサポーターのハートを射抜くだけでなく世界屈指のGKという評価を確固たるものにした。

 その後もペトル・チェフは不動の守護神として数々の舞台で活躍した。2006年には頭蓋骨陥没骨折の大怪我を負ったが、驚異的なスピードで復帰。これ以降着用し続けたラグビー用ヘッドギアは自身のトレードマークとなった。長い手足を活かしたセービング、そして圧倒的なハイボールへの強さを誇ったチェフは、最終的にチェルシー在籍11年で公式戦494試合に出場。計17個のタイトル獲得に貢献し、クラブ歴代1位となる228ものクリーンシートを記録することになった。

 現役引退後もチェフとチェルシーの関係性は続いている。2019年にテクニカルアドバイザーとしてクラブに復帰を果たしたのだ。そんなチェコのレジェンドは2020年、新型コロナウイルス感染拡大による予防措置としてチェルシーのプレミアリーグメンバーに登録。また、同年にチェルシーU-23の一員としてトッテナムU-23戦にフル出場し、約18ヶ月ぶりに現役復帰を果たしている。これらのニュースは日本でも話題となっていた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top