フットボールチャンネル

チェルシー史上最強! 伝説の英雄5人。ランパード、ドログバ…クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:エデン・アザール(ベルギー代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年1月7日
在籍期間:2012年7月~2019年7月
通算成績:352試合110得点92アシスト
主な獲得タイトル:プレミアリーグ(2回)、UEFAヨーロッパリーグ(1回)、リーグカップ(1回)、FAカップ(1回)

 2010年以降のチェルシーで最も強烈なインパクトを残したのは、間違いなくエデン・アザールだ。フランスのリールで頭角を現し、2012年に満を持してブルーズの一員になると、その評判通り…いや、もはやそれ以上の輝きを放ってワールドクラスへの階段を駆け上がっていった。2014/15シーズンにはチェルシーの5年ぶりとなるプレミアリーグ制覇に貢献し、リーグ年間最優秀選手賞、PFA年間最優秀選手賞、FWA年間最優秀選手賞を獲得と個人賞を総なめ。2018/19シーズンにはリーグのアシスト王に輝いた。

 最大の武器はご存じの通りドリブルだ。ワールドクラスのスピードを備えていて、派手なフェイントを駆使せずとも巧みに緩急を使いこなすことで対峙したDFを無力化する。また小柄ながら下半身がしっかりしているため、大柄な選手に激しく当たられても簡単にボールを失うことがない。チェルシー在籍時のアザールはまさに、単独ですべて片づけることができた。そのプレースタイルに魅了された人は少なくなく、フランスの英雄ジネディーヌ・ジダンは過去に「彼がフィールドで披露する全てのことが好きだ」とコメントを残していた。

 プレミアリーグ37試合で16得点15アシスト、そしてヨーロッパリーグ(EL)制覇(いずれも2018/19シーズン)という置き土産を残しレアル・マドリードに去ったアザールは、チェルシーでの7年間で通算352試合出場を記録し、純粋なストライカーではないながら110得点という数字を叩き出した。ちなみに通算92アシストはフランク・ランパードに次いでクラブ歴代2位となる成績。その姿はまさに、スーパースターだった。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top