フットボールチャンネル

なぜアーセナルの攻撃は沈黙したのか? 今季初の得点ゼロで直面する目先の課題【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第19節、アーセナル対ニューカッスルが現地時間3日に行われ、0-0のスコアレスドローに終わった。今季のアーセナルと言えば好調の攻撃陣だ。プレミアリーグでは開幕から前節まで毎試合で得点を奪っていたが、今節その連続得点記録が途絶えた。なぜ1ゴールも決めることができなかったのだろうか。(文:安洋一郎)



【写真:Getty Images】

 首位アーセナルと3位ニューカッスルの上位対決は、好調のチーム同士らしい白熱した試合展開となった。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 ニューカッスルDFダン・バーンが試合後に「アーセナルは本当に素晴らしいチームだった。中盤の選手が流動的だからプレスを掛けるのが難しかった」と語ったように、基本的にはアーセナルが主導権を握り、攻めるホームチームと守るアウェイチームという構図で試合が進んだ。

 結果的にアーセナルは試合を通じて17本のシュートを記録。95分にはアーセナルの選手・スタッフらが猛抗議をする“疑惑の判定”もあったが、試合終了のホイッスルが鳴るまでにスコアを動かすことはできなかった。

 今季のアーセナルはプレミアリーグでマンチェスター・シティに次ぐ40得点を決めており、第18節まで全試合でゴールを決めてきた。ホーム戦に限っては7戦全勝と無敵だ。そんな好調の攻撃陣がなぜ、ニューカッスル戦で沈黙したのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top