フットボールチャンネル

サッカー日本代表DF谷口彰悟が凄い! 新天地デビュー戦で残した最高のスタッツとは?

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



谷口彰悟が上々の海外デビュー

 サッカー日本代表DFの谷口彰悟が、新天地で上々のデビューを飾った。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 FIFAワールドカップカタール2022でも活躍した谷口は、2022シーズン限りで9年間在籍した川崎フロンターレを退団し、カタールのアル・ラーヤンに加入。31歳にして初の海外挑戦に踏み切った。

 その谷口は現地5日に行われたリーグ戦第8節、アル・スィーリーヤ戦で先発デビューを飾っている。そしてこの試合で、さっそくハイパフォーマンスを披露。2センターバックの一角として相手に得点を許さず、2-0勝利に貢献したのである。

 谷口の貢献度は守備面だけに留まらない。データサイト『Opta』によれば、この日の同選手は敵陣パス成功率で96.4%という最高の数字を叩き出したとのこと。今季のカタールリーグの1試合で記録した数値としては、全体3番目に高いものとなっている。(敵陣パスを20本以上記録した選手限定)。

 さっそく持ち味を発揮した谷口の活躍もあり白星を挙げたアル・ラーヤンは、これが今季初勝利となり、最下位を脱出。日本を代表するベテランDFは、これ以上ないスタートダッシュを切れたと言っていいのではないだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top