フットボールチャンネル

なぜ獲った…。マンチェスター・ユナイテッド、冬の大失敗補強5選。後のW杯得点王にもガッカリ

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ウィルフレッド・ザハ(コートジボワール代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1992年11月10日
移籍金:1175万ユーロ(約14.1億円)
在籍期間:13年冬~15年冬
リーグ戦成績:2試合0得点0アシスト

 27年間もの間マンチェスター・ユナイテッドの監督を務めたアレックス・ファーガソンの最後の補強がウィルフレッド・ザハだった。彼の才能は後のクリスタル・パレスでの活躍を見れば明らかだが、ユナイテッドはそれを活かすことができなかった。

 13年冬にユナイテッドはザハと契約し、2012/13シーズンの後半戦はレンタル移籍という形でクリスタル・パレスに残留。デイビッド・モイーズが新監督に就任した2013/14シーズンに、正式にユナイテッドに合流した。ところが新指揮官は若きウインガーを冷遇。14年冬にカーディフへとローン移籍して武者修行することとなった。

 14年夏にユナイテッドに復帰すると、監督はモイーズからルイ・ファン・ハールへと代わっていた。3バックを基本フォーメーションとする同監督のチームで、ウイングを主戦場とするザハに居場所はなかった。結果としてリザーブチームでトレーニングするなど、オランダ人監督にも冷遇され、ローン移籍の期間も経て15年冬に古巣クリスタル・パレスへと完全移籍で復帰した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top