フットボールチャンネル

なぜ獲った…。マンチェスター・ユナイテッド、冬の大失敗補強5選。後のW杯得点王にもガッカリ

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ゾラン・トシッチ(元セルビア代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1987年4月28日
移籍金:700万ユーロ(約8.4億円)
在籍期間:09年冬~10年夏
リーグ戦成績:2試合0得点0アシスト

 プロデビュー間もなくセルビア代表デビューを飾ったゾラン・トシッチは、21歳で迎えた09年冬に700万ユーロ(約8.4億円)の移籍金でマンチェスター・ユナイテッドに引き抜かれた。

 同郷のネマニャ・ヴィディッチがサポートし、背番号も14を与えられるなどトップチームの一員として期待されていたが、アレックス・ファーガソンが率いたチームではほとんど試合に絡むことができず。オーレ・グンナー・スールシャールが率いるリザーブチームでの起用が大半だった。

 それでも2009/10シーズン後半に武者修行先のケルンで結果を残した。しかし、ユナイテッド復帰後のトップチームで活躍が期待された中、10年夏にCSKAモスクワへ950万ユーロ(約11.4億円)で完全移籍という形でチームを去った。ユナイテッド加入時より高額な移籍金で売却できた点はポジティブに捉えるべきかもしれないが、戦力としては期待値を大きく下回る結果となってしまった。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top