フットボールチャンネル

PSGの至宝、ウォーレン・ザイア・エメリーとは何者? クラブ最年少ゴールを決めた新星MF

text by 編集部 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン 最新ニュース


【写真:Getty Images】



PSGの至宝は何者?

 リーグ・アン第21節、モリエンペ対パリ・サンジェルマン(PSG)が現地時間1日に行われた。3-1でPSGが勝利したこの試合では、16歳MFウォーレン・ザイア・エメリーがゴールをマーク。クラブ最年少ゴールを決めたこの新星はいったい何者なのか。



【PSG参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 幼少期からPSGの下部組織に在籍したエメリーの才能は凄まじく、12歳の頃にはU-14、14歳の頃にはU-17に昇格するなど、飛び級して上のカテゴリーでプレーすることが当たり前だったという。

 U-16からフランスの各世代別代表に選出。2022年に行われたUEFA U-17欧州選手権では全試合に出場し、同大会3度目の優勝に貢献した。

 ボランチを主戦場とするこの男は、正確な長短のパスと推進力抜群のドリブル、さらに強烈なミドルシュートに高い危機察知能力を活かした高いボール奪取能力と、ボランチに必要な能力を全て高水準で兼ね備える。

 また、試合の流れを読む能力に長けており、ベテラン選手並みの落着きと広い視野を活かした正確なパスで試合をコントロールする。16歳とは思えない完成度を誇る逸材だ。

 そんなエメリーは今夏にトップチームに昇格すると、ここまで公式戦11試合に出場している。先発出場はまだ2試合と少ないが、数年後には間違いなくチームの中心となる選手だ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top