フットボールチャンネル

無駄遣い…。リバプール、給料が高すぎる5人。費用対効果が悪いのは?

シリーズ:給料が高すぎる5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:アルトゥール


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年8月12日
年俸:655万ポンド(約9.2億円)
今季リーグ戦成績:なし

 アルトゥールが悪いわけではない。そうだとしても、まだリバプールの選手としてほぼ何もしてない選手に655万ポンド(約9.2億円)はもったいない。

 ブラジル人のアルトゥールは、昨年夏にユベントスからのレンタルで加入。シーズン序盤にチアゴが負傷で離脱していたこともあり、新戦力として迎えられた。だが、10月3日の練習中にケガをして手術を受けることになり、まだ復帰を果たしていない。

 アルトゥールは加入してからチャンピオンズリーグのナポリ戦で13分間出場した以外は、カップ戦で1度先発があるだけ。プレミアリーグデビューもまだという状況だ。まだリバプールファンであってもまともにプレーをみていないような出場時間である。

 バルセロナ時代は大きな期待が集まったアルトゥールだが、ユベントスではスタイルに合わなかったこともあり活躍できず。本人にとっては再起を誓ってのリバプール行きだったが、ここまでうまくいっていないのが現実だ。

 復帰を果たしたところで、中盤でボールをキープして短いパスをつなぐという得意の形が現在のリバプールに求められるものかと言われれば疑問符が付く。まだ何も見せていないとしても、復帰してから大活躍というストーリーはなかなか想像しにくい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top