フットボールチャンネル

無駄遣い…。リバプール、給料が高すぎる5人。費用対効果が悪いのは?

シリーズ:給料が高すぎる5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ナビ・ケイタ


【写真:Getty Images】


生年月日:1995年2月10日
年俸:676万ポンド(約9.5億円)
今季リーグ戦成績:5試合0得点0アシスト

 ナビ・ケイタは、今季ここまでの稼働率が問題だ。今季の公式戦出場はまだ10回となっている。

 27歳のケイタは、2018年にリバプールに加入。昨季はプレミアリーグで23試合に出場して3ゴール4アシストと、結果も出している。しかし、今季は開幕から負傷で長期離脱。復帰はカタールワールドカップが終わってからだった。

 復帰後のパフォーマンスでリバプールを救えれば良かったが、それができていない現状。ここまでプレミアリーグでの5試合出場で先発は1回のみ。FAカップでは3試合出場のうち2度が先発で、ユルゲン・クロップ監督の序列がうかがえる。

 リバプールはケイタを獲得する際に6000万ユーロ(約72億円)の移籍金を投じたとされている。万能型のMFではあるが、特筆すべきはやはり運動量とボール奪取。リバプール本来のゲーゲンプレスに最適な人材としてやってきたはずだ。そのリバプールの戦い方に鋭さが見られなくなったいまこそケイタの奮起が求められるが、いまは真価を見せられていない印象だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top