フットボールチャンネル

中井卓大はどうする?昇格前にレアル・マドリード退団で成功した5人(2)スペイン代表なのに放出!? 強すぎたライバルに敵わず去った男とは

シリーズ:強豪脱出で成功した5人 text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース

レアル・マドリードは移籍市場に多額の移籍金を投じて即戦力となるスター選手を集めて強化を図っている。その一方で下部組織からトップチームに定着することは稀だ。現在、下部組織に所属している中井卓大の将来も気になるだろう。今回はトップチーム昇格前にレアル下部組織を離れて成功した選手を紹介する。


DF:ディエゴ・ジョレンテ(ローマ)


【写真:Getty Images】

生年月日:1993年8月16日
退団時期:2017年夏(当時23歳)
今季リーグ成績:1試合0得点0アシスト(セリエA)


【レアル戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 ディエゴ・ジョレンテもレアル・マドリードの厚すぎるトップチームの選手層に阻まれた選手の一人だ。カスティージャ(セカンドチーム)に所属していた2012/13シーズンと2013/14シーズンはトップチームでそれぞれ1試合ずつ出場したが、セルヒオ・ラモスやペペ、ラファエル・ヴァランらが君臨していたCBのポジション争いに割って入ることはできなかった。

 ジョレンテが一躍注目を浴びるようになったのがラージョ・バジェカーノへローン移籍していた2015/16シーズンだ。それまでラ・リーガでのプレー経験がほぼなかったのにも関わらず、不動レギュラーとして33試合に出場。シーズン終了間際にはスペイン代表デビューを果たすなど、自身の実力が十分に備わっていることを証明した。

 その後マラガへとローン移籍を経て17年夏にレアル・ソシエダへと完全移籍。ローン先でしっかりとした実績を積んでも、ジョレンテにマドリーでの居場所はなかった。20年夏に完全移籍したリーズ・ユナイテッドでは本領発揮とはならず、特に今季は出場機会が大幅に減少していた。そんな中、23年冬にジョレンテを獲得したのが、マドリー時代に自身をトップチームで初起用したジョゼ・モウリーニョだった。かつての恩師の下で完全復活を目指す。

【関連記事】
中井卓大はどうする?昇格前にレアル退団で成功した5人 全選手紹介
中井卓大はどうする?昇格前にレアル退団で成功した5人(1)
中井卓大はどうする?昇格前にレアル退団で成功した5人(3)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top