Home » サッカー最新ニュース » ACミラン最強のストライカーは誰だ? 21世紀得点ランキング10位タイ。脅威のヘディング! 頭でゴールを重ねた稀代のMF

ACミラン 最新ニュース

 イタリアの名門ミランは、これまで多くの傑出したストライカーを輩出してきた。そこで、今回は21世紀に在籍した選手を対象とした得点ランキングを紹介する。※01/02シーズン以降に在籍した選手が対象、現時点までの公式戦通算成績を算出、データは『transfermarkt』を参照。


10位タイ:マッシモ・アンブロジーニ(元イタリア代表)


【写真:Getty Images】

在籍期間:1998年夏~2013年夏
クラブ通算成績:488試合36得点
代表通算成績:35試合0得点


【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 かつてミランで主将を務めたマッシモ・アンブロジーニは、ゴールを決めることが本職のポジションではないが、ミランで36ゴールを記録した。

 1995年にチェゼーナからミランへ移籍したアンブロジーニは、ジェンナーロ・ガットゥーゾとともに中盤の守備を引き締めた。そして、アンドレア・ピルロが攻撃の起点として躍動するミランは、強いミランの象徴的な形として記憶している人も多いことだろう。

 アンブロジーニは身長182cmとそこまでサイズに恵まれているわけではないが、空中戦の強さは確かなもので、ミランでのゴールの多くがセットプレーからの空中戦だった。キャリアハイとなる8ゴールを決めた2008/09シーズンは、うち半分となる4つがヘディング弾。ミランでの36ゴール中17ゴールが頭によるものだったというデータが残っている。

 闘志あふれるプレーでミランを支えたアンブロジーニ。出場1試合あたりのゴール数は約0.07で、このランキングに登場する中で最も低いが、それだけ多くの試合でチームを支えていたということが言えそうだ。

【関連記事】
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング1〜10位 全選手紹介
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング1位
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング2位

【了】

新着記事

↑top