フットボールチャンネル

ACミラン最強のストライカーは誰だ? 21世紀得点ランキング7位。ゴールセンス抜群! 黄金期を支えたイタリア代表

シリーズ:21世紀得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 イタリアの名門ミランは、これまで多くの傑出したストライカーを輩出してきた。そこで、今回は21世紀に在籍した選手を対象とした得点ランキングを紹介する。※01/02シーズン以降に在籍した選手が対象、現時点までの公式戦通算成績を算出、データは『transfermarkt』を参照。


7位:アルベルト・ジラルディーノ(元イタリア代表)


【写真:Getty Images】

在籍期間:2005年夏~2008年夏
クラブ通算成績:132試合44得点
代表通算成績:57試合19得点


【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 アルベルト・ジラルディーノはこのランキングで7位に入ったが、もっと上の順位に入ることを期待していたファンも多いはずだ。

 ジラルディーノは2005年夏にパルマからミランに移籍。1年目にセリエAで17ゴールを挙げるなどしている。しかし、ミランでのゴール数はこの1年目が最多。キャリアハイは、前所属のパルマ時代で、2年連続でリーグ戦23ゴールを挙げた実績がある。

 パルマではゴール前で圧倒的な強さを発揮したジラルディーノだが、ミランでは決定機をいかしきれないこともしばしば。大エースのアンドリー・シェフチェンコがいたほか、フィリッポ・インザーギの復活もあり、徐々に出場機会が減少した。

 ゴールセンスは超一流で、プレーもひたむきそのもの。ファンの期待は大きかったが、高すぎた期待には届かなかった印象は拭えないストライカーだ。

【関連記事】
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング1〜10位 全選手紹介
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング1位
ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング2位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top