フットボールチャンネル

レアル・マドリードが育てた最高傑作5人(1)これぞ史上最高!クラブの象徴となった男

シリーズ:アカデミーの最高傑作5人 text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース

ラ・リーガを最多35回制覇、 UEFAチャンピオンズリーグ(ヨーロピアン・チャンピオン・クラブズ・カップを含む)を最多14回制覇するなど、レアル・マドリードは世界最強の地位を確立している。こうした長い歴史においてアカデミー出身の選手がクラブに与えた影響は大きく、これまでにも多くのクラブ生え抜きの選手がチームの主軸を担う存在へと成長している。今回は、21世紀以降に在籍した選手の中から厳選したアカデミー出身の最高傑作を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考。出場成績は2023年2月23日時点)。


FW:ラウール・ゴンサレス(元スペイン代表)

0227-ラウール
【写真:Getty Images】

生年月日:1977年6月27日
在籍期間:1994年10月~2010年7月
通算成績:741試合323得点114アシスト


【今シーズンのレアル・マドリーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 レアル・マドリードのカンテラ(下部組織)が育てた史上最高傑作とは、この男のことだろう。ラウール・ゴンサレスは15歳の時にカンテラへ加入した。わずか17歳でトップチームデビューを果たすと、デビュー2戦目で初ゴールをマーク。プロ1年目にしてリーグ戦28試合に出場し、9得点を記録した。

 その後の活躍は今でも記憶に残っているだろう。圧倒的なシュートセンスを持ち、フィニッシュのバリエーションも豊富なラウールは得点を量産。様々な大会で得点王に輝き、レアルに多くのタイトルをもたらした。

 ラウールは2010年7月にレアルに別れを告げており、在籍した約16年間で公式戦741試合323得点114アシストを記録した。出場試合数は歴代1位、得点数は歴代2位、さらにアシスト数は歴代3位と、その数字はまさに圧巻だ。レアルのカンテラからトップチームで活躍できる選手は少ない。そんな厳しい環境の中でこれだけの結果を残した同選手は、間違いなくレアルの史上最高傑作だ。

【関連記事】
レアル・マドリードが育てた最高傑作5人 全選手紹介
レアル・マドリードが育てた最高傑作5人(2)
レアル・マドリードが育てた最高傑作5人(3)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top