フットボールチャンネル

世界最高額は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング16位~20位。【2023年最新版】

シリーズ:世界市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:ロドリ(マンチェスター・シティ/スペイン代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年6月22日
市場価値:8000万ユーロ(約96億円)
22/23シーズンリーグ成績:23試合2得点4アシスト

 16位はマンチェスター・シティの心臓、ロドリだ。アトレティコ・マドリードのカンテラ(下部組織)在籍時、17歳の頃に体力不足を理由に放出された同選手はビジャレアルのカンテラに加入。同クラブでトップチームデビューを飾ると評価を高め、2018年夏に古巣へ復帰した。

 その翌夏に移籍金6270万ユーロ(約75億円)でマンCへ移籍。CBにコンバートされたフェルナンジーニョに代わってアンカーを務めると瞬く間にチームに欠かせない存在となり、これまで計5個のタイトル獲得に貢献している。

 中盤の底に君臨するロドリは、鋭い戦術眼と判断能力を活かした正確なパス捌きで試合をコントロール。攻守両面でポジショニングが良く、攻撃時は空いたスペースに入って各所をサポートし、守備時は相手のパスの出先を予測して素早いプレスでボールを奪う。また、機を見て前線に上がって直接ゴールに関与するなど、この男は絶対的な存在感を放っている。

 ロドリの市場価値は、マンC加入後に少々適応に苦戦したこともあり下落したが、現在は自己最高額の8000万ユーロ(約96億円)に戻っている。目立った活躍はあまりないが、アンカーでは世界屈指の実力を誇るため、自己最高額の更新も近いはずだ。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top