フットボールチャンネル

暗黒時代…。ACミラン歴代最弱チーム5選。黄金期の終焉、復権直前にはワースト記録も

シリーズ:歴代最弱チーム5選 text by 編集部 photo by Getty Images

1996/97シーズン


【写真:Getty Images】


1996/97シーズン成績
セリエA:11位
イタリアカップ:ベスト8
UEFAチャンピオンズリーグ:グループステージ敗退
監督:オスカル・タバレス→アリゴ・サッキ

 ファビオ・カペッロ体制の5年間で4度のセリエA優勝を果たしたあとの1996/97シーズン。ミランのリーグ戦の最終順位は11位だった。アリゴ・サッキが築いてカペッロに引き継がれた黄金期は、突如として崩壊している。

 カペッロの後任としてウルグアイ人のオスカル・タバレスを迎えたチームは、フランコ・バレージ、パオロ・マルディーニ、ロベルト・バッジョ、ジョージ・ウェアといった選手に加えて、エドガー・ダービッツらを新たに獲得したが、シーズン序盤から低迷を続けた。

 この緊急事態を受けてミランは第11節終了後にタバレス監督を解任。サッキに立て直しを委ねた。しかし、冬の移籍市場でクリスティアン・パヌッチがカペッロ監督率いるレアル・マドリードに引き抜かれるなどしたことも影響して、前年の強さを取り戻すことはできずにシーズンを終えている。

 1995/96シーズンのミランは60得点24失点でセリエA優勝を果たしたが、このシーズンは43得点45失点。ディフェンディングチャンピオンが11位フィニッシュという悪夢のシーズンだった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top