フットボールチャンネル

「予測不能な攻撃」こそがアーセナルの強さ。相手を混乱させるメカニズムとは【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第28節、アーセナル対クリスタル・パレスが現地時間19日に行われ、4-1でホームチームが勝利している。プレミアリーグで首位を走るチームと2023年未勝利のチームの間には大きな差があり、終始アーセナルが圧倒。両者にはどの局面で顕著な差が出たのだろうか。(文:安洋一郎)


ELのショッキングな敗戦を完全に払拭

【写真:Getty Images】

 「120分間プレーし、2人のビッグプレーヤーを失った後でも、あのようなパフォーマンスを発揮して試合に勝つことができたのは本当に嬉しい」

【アーセナル参戦のヨーロッパリーグを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 アーセナルはミッドウィークにショッキングなUEFAヨーロッパリーグ(EL)敗退を喫していたが、その失意を感じさせないプレーでクリスタル・パレスに4-1で勝利。ミケル・アルテタ監督も試合を満足気に振り返った。

 これでプレミアリーグでは4試合連続で3ゴール以上を決めての勝利となった。指揮官が「嬉しい」と語るのも納得できる。

 攻撃面における選手同士の理解力は試合を重ねるごとに高まっており、クリスタル・パレス戦でも相手守備陣を圧倒。相手が自陣に引いていたとしても、問題なくゴールへの道筋を作り出すその攻撃力をアルテタは「予測不能」と表現した。

 なぜこの試合でアーセナルの攻撃は「予測不能」なほどに強力だったのか。クリスタル・パレスとの比較でその理由が見えてきた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top