フットボールチャンネル

“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材(2)2部と3部が主戦場…。32試合27得点の爆発もキャリアが停滞したのは?

シリーズ:青田買いで潰れた逸材5人 text by photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

早くに才能を見出され、ビッグクラブに渡る選手は少なくない。そのままスターへの階段を上がっていく選手がいる一方、満足いく出場機会を得られぬままレンタル移籍を繰り返すなど、その後のキャリアを難しくしてしまう選手もいる。今回は、アーセナルの青田買いによって潰れてしまった逸材を紹介する。


FW:アルトゥーロ・ルポリ(イタリア)


【写真:Getty Images】

生年月日:1987年6月24日
加入日:2004年7月1日(17歳)
所属元:パルマユース(イタリア)
通算成績:9試合3得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 アルトゥーロ・ルポリは、ジュゼッペ・ロッシやルカ・チガリーニらとともにパルマ、そしてイタリアの将来を渇望されていた期待の有望株だった。しかし、パルマのトップチームでデビューする前にクラブの親会社が破産したことを受けて、04年夏にアーセナルへと引き抜かれた。

 パルマのユースで得点を量産していたルポリは、2004/05シーズンにアーセナルのリザーブチームでも32試合27得点とゴールを量産。同シーズンのリーグカップでトップチームデビューを果たすと、エバートン戦でゴールを決め、セスク・ファブレガス、ジャック・ウィルシャーに次ぐクラブ3番目に若いスコアラーとなった。

 しかし、2006/07シーズンに2部のダービー・カウンティへとローン移籍して以降は完全にキャリアが停滞。プレミアリーグでは1試合、セリエAでは0試合の出場とトップリーグでは出場機会すら得ることができず、最も出場したリーグがセリエB、次にセリエCと下部リーグを主戦場とする選手となってしまった。

【関連記事】
“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材5人 全選手紹介
“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材5人(1)
“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材5人(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top