フットボールチャンネル

クビ目前!? マンチェスター・シティの放出候補5人(3)ミスが多すぎる? 好不調の波が激しい28歳

シリーズ:クビ目前? 放出候補5人 text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース

2022/23シーズンも終盤戦へと差し掛かっている。各リーグで熾烈な争いを極める中、来シーズンに向けた補強や契約の話題も増えてきた。現在マンチェスター・シティに在籍している選手の中で、立場が危うい選手は誰なのか。今回の夏に契約満了を迎える選手を除き、放出候補となり得る選手をピックアップして紹介する(成績は4月2日現在)。


GK:ザック・ステッフェン(ミドルズブラ/アメリカ代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1995年4月2日
契約期間:2025年6月30日まで
22/23リーグ戦成績:34試合36失点(チャンピオンシップ)


【マンC参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】

 昨季までマンチェスター・シティのセカンドGKを務めていたザック・ステッフェンだったが、同シーズンのFAカップ準決勝で致命的なミスを犯すなど信頼を失い、昨夏にステフェン・オルテガを獲得したことで構想外となった。その結果、現在はチャンピオンシップ(イングランド2部)を戦うミドルズブラへとローン移籍している。

 2部でプレミアリーグ産の圧倒的なクオリティを見せているかと思いきや、実はそうではない。確かに失点は34試合で36失点と許したゴールは少なく、チームを勝利に導くビッグセーブも見せているのだが、データサイト『Sofa Score』によると失点に直結する大ミスを3度も犯している。

 ミスは失点シーンに限らず、ゴール前で相手にパスを渡してしまうなど、不安定なパフォーマンスが目立ち、試合によって好不調の波が激しいのが悩みの種だ。マイケル・キャリック監督の下で大きく立て直したミドルズブラは、順当にいけばプレミアリーグへと昇格する可能性が高いが、その時にステッフェンを買い取るかどうかはわからない。昨季チャンピオンシップで戦ったGKが今季、軒並み控えに回っている現状を見ると、実力的にも完全移籍でのミドルズブラ移籍の可能性は低いと言えるだろう。アメリカ代表GKの今夏の放出は決定的だが、その移籍先はまだわからないのが現在の状況である。

クビ目前!? マンチェスター・シティの放出候補5人 全選手紹介
クビ目前!? マンチェスター・シティの放出候補5人(1)
クビ目前!? マンチェスター・シティの放出候補5人(2)

KANZENからのお知らせ

scroll top