フットボールチャンネル

どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(5)衝撃ハットトリックで世界注目! C・ロナウドの後継者候補

シリーズ:カタールW杯でブレイクした5人の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたFIFAワールドカップカタール2022。そこから4ヶ月が経とうとしているが、同大会でブレイクした選手たちはどのような時を過ごしているのか。今回はカタールW杯で名を上げた選手をピックアップし、現状を整理する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。情報は3日時点)


FW:ゴンサロ・ラモス(ポルトガル代表/ベンフィカ)


【写真:Getty Images】

生年月日:2001年6月20日(21歳)
市場価値:4000万ユーロ(約56億円)
22/23リーグ戦成績:22試合17得点5アシスト
カタールW杯成績:4試合3得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 クリスティアーノ・ロナウドを筆頭に多くのスター選手を抱えていたポルトガル代表は、FIFAワールドカップカタール2022の優勝候補だった。その期待通り、早々にグループリーグ突破を決めると、ラウンド16ではスイス代表を6-1で粉砕している。ところが、準々決勝で伏兵モロッコ代表に完封負け。C・ロナウドにとって恐らく最後となるW杯でもトロフィーに手は届かなかった。

 チームとしてはかなり残念な結果に終わったが、21歳の若き点取り屋、ゴンサロ・ラモスにとっては良い大会になったと言えるだろう。ラウンド16のスイス代表戦でC・ロナウドを抑えて先発に抜擢されると、前半に1点、後半に2点を奪って衝撃のハットトリックを達成。さらにアシストも記録した。続くモロッコ代表戦では不発だったが、世界の注目を集めるためにはその“3点”だけで十分だった。

 W杯前から所属するベンフィカでは好調だったが、その勢いは同大会後も継続されている。リーグ戦では直近5試合で4得点を奪っており、チームメイトのジョアン・マリオと共に得点ランキングトップを走っている(17得点)。さらにチャンピオンズリーグ(CL)でも8試合で3得点3アシストを記録しており、ベスト8入りに貢献。ダルウィン・ヌニェスに代わるエースとしての働きは申し分なく、夏の移籍市場では注目株になるかもしれない。

【関連記事】
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状 全選手紹介
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(1)
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top