フットボールチャンネル

クビ目前!? バルセロナの放出候補5人(5)高額な年俸がクラブの重荷に? 絶対的ではなくなった在籍11年目の功労者

シリーズ:クビ目前? 放出候補5人 text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

2022/23シーズンも終盤戦へと差し掛かっている。各リーグで熾烈な争いを極める中、来シーズンに向けた補強や契約の話題も増えてきた。現在バルセロナに在籍している選手の中で、立場が危うい選手は誰なのか。今回の夏に契約満了を迎える選手を除き、放出候補となり得る選手をピックアップして紹介する(成績は4月5日現在)。


DF:ジョルディ・アルバ(スペイン代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1989年3月21日
契約期間:2024年6月30日まで
22/23リーグ戦成績:17試合1得点3アシスト


【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 バレンシアで頭角を現し、スペイン代表にまで登り詰めたジョルディ・アルバは、2012年に下部組織時代を過ごしたバルセロナに加入。今日に至るまで、同クラブでのプレーを続けている。もはやレジェンドと称して良い存在だが、バルセロナでの冒険は終わりに近づいていると言えるかもしれない。

 アルバはバルセロナ加入1年目から左サイドバックのレギュラーとして活躍しており、DFとは思えない攻撃性能を武器にチャンピオンズリーグ(CL)、ラ・リーガなど、両手では数えきれないほどのタイトル獲得に貢献してきた。とくにバルセロナの象徴であるリオネル・メッシとのコンビネーションは絶品で、2人だけで崩し切ってしまうことも珍しくなかった。

 しかし、今年で34歳となったアルバは、シャビ・エルナンデス監督率いるチームにおいてもはや絶対的な存在ではない。左SBではアレハンドロ・バルデが台頭しており、夏にチェルシーから加入したマルコス・アロンソもいる。実際、今季ラ・リーガでの出場はここまで17試合に留まっており、CLでも出番は2試合のみだった。

 また、アルバはバルセロナで高額の年俸を受け取る選手の1人であり、経済面に問題を抱えるクラブがコスト削減のために残り1年となる契約を解除する可能性も報じられている。アルバはバルセロナへの忠誠を誓っているが、序列も大幅に下がった今、どのような結末を迎えたとしても驚きはないかもしれない。

【関連記事】
クビ目前!? バルセロナの放出候補5人 全選手紹介
クビ目前!? バルセロナの放出候補5人(1)
クビ目前!? バルセロナの放出候補5人(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top