フットボールチャンネル

天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(4)天才と絶賛も渋いキャリアに…。ベンゼマ、ナスリらに差をつけられたテクニシャン

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

 若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人のフランス人選手を紹介する。


MF:ハテム・ベン・アルファ


【写真:Getty Images】


MF:ハテム・ベン・アルファ
生年月日:1987年3月7日
主な在籍クラブ:リヨン、ニューカッスル、ニース
現所属クラブ:無所属


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 リヨンの下部組織に所属していたハテム・ベン・アルファは当時15歳でプロ契約を締結。サミル・ナスリやカリム・ベンゼマらとともに2004年5月に行われたU-17欧州選手権優勝に貢献した後、同年8月にリヨンでデビューを飾っている。

 プロデビュー後、リヨンでなかなか出場機会を与えられなかったベン・アルファだったが、2007/08シーズンの途中から出場機会が増える。しかし、また徐々に出場機会が減り2008年にマルセイユへ移籍となった。その後、レンタル移籍を経て2011年にニューカッスル・ユナイテッドへ完全移籍となった。

 ニューカッスル加入当初は怪我の影響で出場機会が少なかったが、徐々に出場機会を増やしていく。2012年には再びフランス代表に招集されたが、2012/13シーズンの中盤にまたも負傷。なかなかその実力を発揮できないでいた。

 2015年に加入したニースでは1年目にリーグ戦34試合で17得点6アシストを記録と復活を予感させたが、翌年に移籍したパリ・サンジェルマン(PSG)では当時のウナイ・エメリ監督と合わず、ネイマールやキリアン・エムバペという強力なライバルの存在もあり沈黙。2018年に同クラブを退団して以降はレンヌやボルドー、リールなどでプレーしたが、いずれもインパクトは残せなかった。現在は無所属となっており、現地では現役引退も囁かれているようだ。

【関連記事】
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材 全選手紹介
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(2)
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top