フットボールチャンネル

天国から地獄へ…。韓国の消えた逸材(5)日本キラー!? W杯で出番なし、その後は鳴かず飛ばず

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

韓国サッカー 最新ニュース

若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人の韓国人選手を紹介する。


MF:ペク・チフン

ペク・チフン
【写真:Getty Images】

MF:ペク・チフン
生年月日:1985年2月28日
主な在籍クラブ:蔚山現代、水原三星ブルーウィングス
現所属クラブ:現役引退


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 高校時代から数々のタイトルを獲得してきたペク・チフンは、2003年に全南ドラゴンズへ加入。その後、FCソウルを経て2006年7月に水原三星ブルーウィングスへ移籍すると、同クラブで長きに渡ってプレーし、4つのタイトル獲得に貢献した。水原三星在籍時には、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場し、幾度となくJリーグ勢と対戦している。

 各年代別の韓国代表に選出されていたペクは、2005年に行われた東アジアサッカー選手権2005(現EAFF E-1サッカー選手権)の日本代表戦で韓国代表デビュー。日本代表戦で強さを発揮したことで“日本キラー”とも称された同選手は、21歳の時に2006年のドイツワールドカップメンバーに名を連ねた。だが、同大会後は代表から遠ざかることに。2010年8月に行われたナイジェリア代表との親善試合で約4年ぶりに韓国代表復帰を果たしたが、同試合以降は代表でプレーすることがなかった。

 端正な顔立ちからイケメンKリーガーとしても有名で、2008年には元アイドルで女優のパク・スジンと交際していたことが報道されるなど、ピッチ外で話題になることもあった。そんなチフンは、2019年に香港で現役を終えている。若くから期待されていただけに、残念な逸材となってしまった。

【関連記事】
天国から地獄へ…。韓国の消えた逸材 全選手紹介
天国から地獄へ…。韓国の消えた逸材(2)
天国から地獄へ…。韓国の消えた逸材(5)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top