フットボールチャンネル

「ここしかない!」堂安律が“神パス”でアシスト! 鮮やかな先制ゴールをもたらした左足

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース


【写真:Getty Images】



堂安律が今季のリーグ戦6アシスト目をマーク

 ブンデスリーガ第29節、フライブルク対シャルケが現地時間23日にオイローパ=パルク・シュタディオンで行われ、ホームチームが4-0の大勝を収めた。この試合では、サッカー日本代表MF堂安律が今季のリーグ戦6アシスト目をマークして勝利に貢献している。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ホームにシャルケを迎えたフライブルクは6分、クリスティアン・ギュンターのクロスにミヒャエル・グレゴリッチュが頭で合わせると、こぼれ球に反応した堂安が右足でシュートを放ったが、これは相手GKにキャッチされてしまった。

 だが直後の7分、堂安が敵陣中央付近でボールを持つと、相手DFの背後へ走ったグレゴリッチュへスルーパスを送る。すると、同選手はダイレクトでシュートを放ち、ゴール左に先制弾を決めてみせた。

 堂安のスルーパスは、ここしかないという絶妙なパスだった。グレゴリッチュがシュートを打った際には、背後から追走してきた相手DFが追い付いていた。そのため、同選手がスピードを落としたり、トラップが必要なパスであれば、シュートまでもっていけずに攻撃が終わっていたかもしれなかった。

 その後、フライブルクは35分にグレゴリッチュが追加点を奪取。2-0で前半を折り返すと、52分にルーカス・ヘーラー、82分にはマティアス・ギンターがゴールを決め、ホームで4-0の大勝を収めた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top