フットボールチャンネル

天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(2)不運?C・ロナウド2世のはずが。BBCの影で苦悩

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人のスペイン人選手を紹介する。


FW:ヘセ・ロドリゲス

0512Jese_getty
【写真:Getty Images】

FW:ヘセ・ロドリゲス
生年月日:1993年2月26日
主な在籍クラブ:レアル・マドリード、パリ・サンジェルマン、スポルティングCP
現所属クラブ:サンプドリア


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 レアル・マドリードのカンテラ(下部組織)に、クリスティアーノ・ロナウドの後継者と目されていた男がいた。ヘセ・ロドリゲスは順調にカテゴリーを上げていき、11/12シーズンにはジョゼ・モウリーニョ監督が指揮を執るトップチームにも帯同。2011年12月に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)でトップチームデビューを飾ると、翌年3月にはラ・リーガデビューも果たした。

 12/13シーズンにはカスティージャ(当時2部)で22得点をマーク。ナチョ・フェルナンデスやカゼミーロ、現在リバプールでプレーするファビーニョらとチームメイトだったが、その中でもヘセに対する期待は高かった。13/14シーズンには正式にトップチームに昇格すると、カルロ・アンチェロッティ監督はヘセをスーパーサブとして起用。カリム・ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウド、ガレス・ベイルの『BBC』が猛威を振るったシーズンに、ヘセもは公式戦31試合で8得点という結果を残した。

 しかし、このシーズンの終盤に右膝の前十字靭帯を断裂。約10ヵ月後に復帰を果たしたが、怪我をする前のコンディションを取り戻すのに苦労した。15/16シーズンは途中出場が中心ながら5得点をマークしたが、シーズン終了後にパリ・サンジェルマン(PSG)へと完全移籍することとなった。

 ヘセがPSGに来たのは23歳のときで、選手としてのピークをこれから迎えるはずだった。しかし、PSGでは出場機会をほとんど与えられず、わずか半年でラス・パルマスに期限付き移籍。その後もストーク・シティ、レアル・ベティス、スポルティング・リスボンと期限付き移籍を繰り返したが、結果を残せなかった。2020年末に契約解除となり、無所属となった後にラス・パルマスに加入。その後、トルコのMKEアンカラギュジュを経て、現在はサンプドリアでプレーしている。

【関連記事】
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材 全選手紹介
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(3)
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(4)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top