フットボールチャンネル

サッカー市場価値ランキング【ベン・ホワイト】アーセナル躍進の一因!CB→SBで才能が開花したのは?

シリーズ:市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

 22/23シーズンは佳境を迎え、オフシーズンに向けて移籍の噂への関心が大きくなっている。サイドバックの選手として最も価値があるのは誰なのか。データサイト『transfermarkt』が算出した市場価値ランキングの最新版をもとに紹介する。※市場価値、成績は4月17日時点、価格が並んだ場合の順位はサイトに準拠。


8位:ベン・ホワイト(アーセナル/イングランド代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年10月8日(25歳)
市場価値:5000万ユーロ(約70億円)
22/23リーグ戦成績:31試合2得点4アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 アーセナルのベン・ホワイトは、今季最もサイドバックとして評判を高めた選手の一人だ。ここまでプレミアリーグで31試合全てに出場している。

 ホワイトは昨季までセンターバックを担当していた。しかし、ウィリアン・サリバがレンタルから戻ってきたことで右サイドバックとして起用されることになり、そのまま自分のポジションとしている。

 もともとセンターバックだったホワイトは、対人能力に不安がない。186cmの長身を武器に3バックでも4バックでも対応できる。ボールを持てば冷静にさばいて攻撃の起点にもなれるため、サイドバックでありながらボランチのような働きをしており、アーセナル躍進の要因の一つとなっている。

 市場価値のアップは必然。昨年夏に4000万ユーロ(約48億円)だったところから5000万ユーロ(約70億円)まで上昇している。モダンなサイドバックとして最高レベルのところにいるホワイトは、どんな監督も欲しがる選手と言えそうだ。

【関連記事】
世界最高の(SB)は誰だ!? 市場価値ランキング1~10位
世界最高の選手は誰だ!? 市場価値ランキング1~10位
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top