フットボールチャンネル

ハーランド、得点直接関与は驚異の57回! プレミア最多得点記録も樹立「畏敬の念を…」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



アーリング・ハーランド、もはや神の領域?

 プレミアリーグ第33節、マンチェスター・シティ対アーセナルの試合が現地時間26日に行われ、マンCが4-1の勝利をおさめた。この試合でマンCのノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが新記録を樹立している。英メディア『トークスポーツ』は、畏敬の念を抱くほどの存在になったという見解を示している。



【マンC参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】

 マンCを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、ハーランドやベルナルド・シウバ、ジャック・グリーリッシュなどを先発起用。7分には、ハーランドからパスを受けたケヴィン・デ・ブライネが右足を振り抜き先制点を決める。前半アディショナルタイムには、ジョン・ストーンズがヘディングシュートを決めて追加点。さらに、54分には再びハーランドのアシストからデ・ブライネがチーム3点目を決めた。

 対するアーセナルも86分にロブ・ホールディングがゴールを決めて1点を返す。それでも後半アディショナルタイムにハーランドが得点し、再び点差を広げた。ハーランドなどの活躍により、マンCは4-1の勝利をおさめている。

 ハーランドは今季公式戦43試合で49得点8アシストを記録し、ゴールとアシストを合わせて通算57回も直接得点に関与した選手となった。サッカーのデータ分析を手がける『Opta』によると、これは欧州5大リーグの他の選手よりも15個多く、平均58分ごとにゴールかアシストをしている計算になるという。

 また、リーグ戦だけに限ると、29試合で33得点7アシストをマークしており、モハメド・サラーの32得点を抜いて、1シーズンにおける38試合制でのプレミアリーグ最多得点記録を樹立した。英メディア『トークスポーツ』はハーランドについて「まさに、畏敬の念を抱かせるものとなった」と伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top