フットボールチャンネル

マンCのグアルディオラ監督が史上最高と評価される2つの理由とは?元イングランド代表の2人が語る

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



グアルディオラ監督が史上最高と評価される2つの理由とは?

 現地時間20日、プレミアリーグ第37節で2位のアーセナルがノッティンガム・フォレストに1-0で敗れたことにより、マンチェスター・シティのリーグ3連覇が決まった。元イングランド代表のジェイミー・レドナップやロイ・キーンはマンCを優勝に導いたペップ・グアルディオラ監督に対してコメントし、イギリスメディア『Sky Sports』がその内容を報じている。



【マンC参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 優勝を決めた翌日、マンCはホームでチェルシーに勝利して優勝に花を添え、試合後のセレモニーでプレミアリーグの優勝カップを掲げた。この優勝はグアルディオラ監督にとって、バルセロナとバイエルン・ミュンヘン時代も含めた14シーズンで、実に11度目のリーグタイトル獲得に。また、プレミアリーグ3連覇を果たした監督はマンチェスター・ユナイテッドでプレミアリーグを13度制覇しているサー・アレックス・ファーガソンに続き2人目となった。

 レドナップはグアルディオラ監督を、ファーガソンを差し置いて「史上最高」と評し、その理由として「彼はサッカーを変えた」と語った。さらにアリゴ・サッキやヨハン・クライフといった、かつてサッカー界に革命を起こした名将の名前を引き合いに出し、グアルディオラ監督を「確実に彼らの(クラスの)1人」と評し、「サッカーを観に行けば、どんなレベルでも彼のようなやり方でプレーする」と、彼が戦術的な意味でサッカー界に与えた影響の大きさを主張した。

 また、キーンは「彼は選手を進化させ、ハングリー精神とモチベーションを維持している」と、グアルディオラ監督のマネジメントに対しても評価した。さらに「スカッドが小さすぎると言われることもあるが、彼は理解している。一貫してやり続けることこそが、彼が偉大であることを証明している」と付け加え、チームを一貫した信念で導くことの重要性を説いた。

 グアルディオラ監督は戦術的観点とチームマネジメント的観点の両方において、確かに史上最高と評される所以があるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top