フットボールチャンネル

海外サッカー 10か月前

今どこに? 消えた「〇〇のメッシ」10人。期待に押しつぶされたかつて天才と呼ばれた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

サッカー史に残る名選手であるリオネル・メッシのように小柄なウインガーはしばしば「○○のメッシ」と喩えられてきた。しかし、その才能が完全に開花することなく、世界の舞台から姿を消した選手も少なくない。今回は「○○のメッシ」と呼ばれた“消えた才能”を紹介する。


FW:エムレ・モル(トルコ)

【写真:Getty Images】

生年月日:1997年7月24日
現所属:フェネルバフチェ(トルコ)


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 「トルコのメッシ」と呼ばれていたエムレ・モルは、16年夏に975万ユーロ(約13.6億円)の移籍金でドルトムントに加入した。17年夏に行われた浦和レッズとの親善試合で2ゴールを決めるなど、猛アピールするも、トップチームのレギュラーに定着することができず、同年夏にセルタ・デ・ビーゴへと新天地を求めた。

 ところがここからモルのキャリアは大苦戦を強いられる。セルタでの2年間でわずか1ゴールに留まると、2019/20シーズン前半戦にローン移籍したガラタサライでもゴールを奪えず、後半戦にローン移籍したオリンピアコスではリーグ戦に出場することすらできなかった。

 このまま「消えた天才」となる可能性もあったが、21年夏に加入したファティ・カラギュムリュクで再起を図る。キャリアハイの5ゴールを決めると、22年夏にはフェネルバフチェへとステップアップを果たした。この復活劇で一時は55万ユーロ(約7700万円)まで低下していた市場価値は、現在420万ユーロ(約5.9億円)まで復活している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top