フットボールチャンネル

【前半速報】なでしこジャパンが1点リード!ザンビア女子代表にシュートを許さず【女子W杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



なでしこジャパン、ザンビア女子代表と対戦

 なでしこジャパンは22日、FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023、グループC第1節でザンビア女子代表と対戦している。



【WEリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 3大会ぶりの優勝を目指すなでしこジャパンのスタメンには、12年前の優勝を知るキャプテンの熊谷紗季の他、ヨーロッパでプレーしている長谷川唯、清水梨紗、長野風花らが名を連ねた。

 FIFAランキング11位の日本は、77位のザンビアに対して立ち上がりから試合の主導権を握る。3-5-2のフォーメーションの日本は後方でボールを持ちながら相手の隙を狙い、ザンビアのロングボール主体の攻撃にも冷静に対応を続けた。

 日本の最初の決定機は10分、相手のDFラインの前でボールを受けたFW藤野あおばが、ゴールから25mほど離れた距離から強力なミドルシュートを放った。これは惜しくもゴールポストを叩いたが、W杯初出場の19歳が積極的にゴールを狙う姿勢を見せた。

 さらに日本は21分に右サイドでFKを獲得すると、クロスのこぼれ球をFW田中美南が押し込んで先制点を挙げたかと思われた。しかし、これはオン・フィールド・レビューの末に日本のオフサイド判定となり、ゴールは取り消しとなった。

 この後もMF長野風花のミドルシュートなどでチャンスを作り続けた日本は、43分にようやくゴールを奪うことに成功する。FW藤野あおばの右サイドからのグラウンダークロスを中央でMF宮澤ひなたが流し込み、正真正銘の先制点を挙げた。

 日本はザンビアに1本もシュートを許さないまま、1-0でリードして前半が終了している。

【得点者】
43分 1-0 宮澤ひなた(日本)

【関連記事】
なでしこジャパン、女子W杯のスケジュールは? テレビ放送・配信予定・キックオフ時間
【全選手写真】なでしこジャパン 女子W杯メンバー一覧
【グループリーグ順位表】FIFA女子ワールドカップ2023(W杯) 組み合わせ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top