フットボールチャンネル

なでしこジャパンが大量得点できた要因とは? 池田太監督がハーフタイムでかけた声【女子W杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



なでしこジャパンが大量得点できた要因とは?

 サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)は22日、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023、グループC第1節でザンビア女子代表と対戦し、5-0で完勝した。重要な初戦をゴールラッシュでモノにした試合後、池田太監督がフラッシュインタビューに応じている。



【WEリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 池田監督は試合全体を振り返り、「高い集中力を持って戦ってくれた」と、初戦で素晴らしい試合を演じた選手たちを称えた。試合終了直後に雄たけびをあげて感情を表現していた池田監督は、その理由を問われ、「ザンビアも勢いをもってこの大会に入ってきていたので、この初戦の重要性をかみしめていた」と、初戦をものにできた喜びを口にしている。

 日本はこの試合、攻守がともに機能して90分間主導権を握り続けていた。その試合内容に関しては「色んな狙いを持ちながら、相手の変化をみて対応できた」と満足感を示し、特にザンビアに1本もシュートを許さなかった守備に対しては「前線のスピードのある選手に対しての対応、そのための準備、集中力」を評価した。

 そして池田監督は、2得点のMF宮澤ひなたやFW田中美南らが圧巻のゴールショーをみせた攻撃についても言及。前半は1得点に留まったものの、ハーフタイムで「できていることと空いているスペースを確認して、後半の入りからしっかり攻撃していこうと声をかけた」と、後半に4得点を重ねることができた要因を明かしている。

【関連記事】
なでしこジャパン、女子W杯のスケジュールは? テレビ放送・配信予定・キックオフ時間
【全選手写真】なでしこジャパン 女子W杯メンバー一覧
【グループリーグ順位表】FIFA女子ワールドカップ2023(W杯) 組み合わせ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top