フットボールチャンネル

田中美南の1ミリ!?なでしこジャパンのゴールが凄い!執念のクロスに合わせた右足弾【FIFA女子W杯2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023・グループC第1節、ザンビア女子代表戦で3点目を喜ぶ左:宮澤ひなた、右:田中美南
【写真:Getty Images】



なでしこジャパンの「三笘薫の1ミリ」を彷彿とさせるゴール

 FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023・グループC第1節、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)対ザンビア女子代表が22日に行われた。この試合では、FIFAワールドカップカタール2022で話題となった「三笘薫の1ミリ」を彷彿とさせる、「田中美南の1ミリ」からゴールが生まれた。



【WEリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 2-0で迎えた62分、敵陣ペナルティーエリア右で相手を背負いながらスローインを受けた田中が縦に抜け出す。この際に相手と接触して体勢を崩してしまい、足から離れたボールはゴールラインを割るかと思われた。

 だが、田中は諦めることなく右足を伸ばしてゴールラインギリギリからクロスを送る。すると、飛び出してきた相手GKはこのクロスに触ることができず、ペナルティーマーク付近から走り込んだ宮澤ひなたが左足で押し込んでゴールを決めた。

 これでリードを3点差に広げたなでしこジャパンは71分に遠藤純、さらに後半アディショナルタイムには植木理子がPKを決め、大量5得点を奪ってザンビア女子代表を下した。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top