フットボールチャンネル

「僕にも経験がある」不振のハフェルツに古巣OBが助言。「複雑化させてしまうことがある」

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

チェルシーからアーセナルに移籍したカイ・ハフェルツ
【写真:Getty Images】



元ブルガリア代表FWがカイ・ハフェルツにエール

 今夏、チェルシーからアーセナルに移籍したドイツ代表FWカイ・ハフェルツはいまだ結果を出せていない。苦境に立たされているかつての後輩に、元ブルガリア代表のFWディミタール・ベルバトフがアドバイスを送ったと、現地時間6日にイギリスメディア『Football.London』が報じている。



【今シーズンのアーセナルはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】



 今夏、移籍金6500万ポンド(104億円)でチェルシーからアーセナルへ移籍したハフェルツ。大きな期待とは裏腹に、今シーズン序盤のプレミアリーグではまだ結果を残せていない。

「ハフェルツのことは大好きだよ。僕が5年もいたレバークーゼンでプレーしていたしね。

 彼のパフォーマンスを見ていると、もっとうまくやらなければいけないと分かっているように感じるんだ。きっとファンに何を言われているかも理解しているだろう。『あいつはゴールはおろか、アシストもチャンスメイクもできてない』ってさ」

 マンチェスター・ユナイテッド在籍時には得点王の栄光と控えに回る辛酸の両方を経験したベルバトフは、FWの苦難に共感するのだろう。また、ブンデスリーガからプレミアリーグへ活躍の場を移したというキャリアも共通している。移籍して早々、壁にぶつかる後輩にこう続けた。

「だから、僕は彼に無理をしてほしくない。『OK、俺のすべてを見せてあげよう』みたいな感じでプレーすると、物事を複雑化させてしまうことがあるんだ。僕にも経験があるから、難しいことだと思う。でも、できる限り冷静でいるように心がけて。他のことはあまりしないで。チャンスは必ずやってくる。物事を複雑に考え過ぎると、かえってうまくいかなくなるんだ」

 ハフェルツは母国ドイツに戻り、現地時間9日にドイツ代表としてサッカー日本代表と対戦する。

【関連記事】
総額320億円! アーセナル23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
給料高すぎ!? アーセナル、年俸ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top