フットボールチャンネル

久保建英 7か月前

久保建英は4年前から変わらない? 勝ち続ける理由と対策を上回る能力とは【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 小澤祐作 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

ラ・リーガ第8節、レアル・ソシエダ対アスレティック・ビルバオのバスクダービーが現地時間9月30日に行われた。試合は3-0でソシエダが勝利。フル出場を果たしたサッカー日本代表MF久保建英は追加点を決めるなど、勝利の立役者となっている。そんな久保のゴールに関する驚愕のスタッツとは。(文:小澤祐作)


今季初のバスクダービーは思わぬ大差

ラ・リーガ第8節、アスレティック・ビルバオ戦にフル出場したレアル・ソシエダの久保建英
【写真:Getty Images】

 今季最初のバスクダービーは3-0と思わぬ大差がついた。しかし、90分間を振り返れば、レアル・ソシエダ、アスレティック・ビルバオの両者にスコアほどの差はなかったように感じている。

【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】



 両チームともに狙いは似ていた。ボールポゼッションに多くの時間をかけず素早く前進し、高い位置からプレッシャーをかけ、奪ったらやはり素早く縦に仕掛けていく。それを意識してのことだろう、ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は最前線に機動力のあるウマル・サディクを起用し、ビルバオのエルネスト・バルベルデ監督は左サイドに負傷明け間もない快速ウィンガー、ニコ・ウィリアムズを起用してきた。ある意味で“ミラーゲーム”だったと言っていいだろう。

 そうした中でお互いに最後まで強度を落とすことがなく、一方的な展開になる時間帯もほぼなかった。ダービーに相応しい熱戦だったと言っていいはずだ。では、なぜ3-0という大差がついたのか。理由は単純。決め切るか、切らないかの話である。

 ビルバオはソシエダの倍以上となるシュート数18本をマーク。うち14本をボックス内から放っており、決定機も多かった。しかし、GKアレックス・レミロのファインセーブなどもあり、ことごとくゴールに嫌われている。とくに、立ち上がりにビッグチャンスが訪れていたため、ここで1点でも決めていれば試合はまったく違う展開になっていただろう。

 対するソシエダはシュート数8本に終わったが、ボックス内からのシュート数4本のうち、3つをゴールにつなげている。30分、48分、66分と奪った時間帯も良かった。

 とくにビルバオに精神的なダメージを与えたのが、48分に生まれた久保建英のゴールだった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top