フットボールチャンネル

海外サッカー 7か月前

遠藤航の1つの“成長“と2つの”課題“。リバプールで担うスイッチの役割【EL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

UEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)最新ニュース

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ2節、リバプール対ユニオン・サン=ジロワーズが現地時間5日に行われ、ホームチームが2-0で勝利を収めた。この試合で先発出場した遠藤航は前半の45分間出場。その中で“成長“と”課題“の2つが見えてきた。(文:安洋一郎)



遠藤航が先発のリバプールが2-0の勝利

リバプールの遠藤航

【写真:Getty Images】

 先週末のプレミアリーグで起きてしまった“不運”を乗り越えて、リバプールが見事に切り替えて快勝を収めた。

【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】[PR]


 ユルゲン・クロップ監督率いるチームはUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第2節で、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズをホーム・アンフィールドに迎え入れた。

 主将のフィルジル・ファン・ダイクやアレクシス・マック・アリスター、ルイス・ディアス、ドミニク・ソボスライらをベンチスタートとすることで主力を休ませつつ、前半と後半の終了間際に2ゴールを奪って2-0の勝利を挙げている。

 直近のプレミアリーグでベンチスタートとなっていた遠藤航は、上記の選手が控えとなったことでスタメン出場の機会を得た。

 モハメド・サラーとダルウィン・ヌニェスと同様に前半のみでベンチへと下がったが、これは彼自身のパフォーマンスに問題があったというよりも中2日で行われるブライトン戦に向けてのターンオーバーだったことが考えられる。実際にユルゲン・クロップ監督も試合後の記者会見で「3人の交代はすべて計画的だった」と明かしている。

 この45分間の中で遠藤の“成長“と”課題“の2つが見えてきた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top