フットボールチャンネル

「一部選手は移籍後悔」と報道も…。Cロナウドがサウジリーグの発展に期待「世界トップ5に入る」

text by 編集部 photo by Getty Images

中東サッカー 最新ニュース

アル・ナスリに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド

【写真:Getty Images】



2026年のワールドカップ出場も見据えるクリスティアーノ・ロナウド

 現地時間12日、英紙『ミラー』はアル・ナスルに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとサウジアラビアリーグの現状について報じた。現在38歳の同選手は、2026年のワールドカップ出場を目指している。クラブとの契約は2025年までだが、同紙によると期間の延長が検討されているという。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 1月に同クラブへと移籍したC・ロナウドのほか、今夏にはネイマール、サディオ・マネ、カリム・ベンゼマなど数え切れないほどのスーパースターがサウジアラビアへ渡った。同国の政府系ファンドである公的投資基金(PIF)はサッカーに多額の投資を行っており、2034年には男子ワールドカップの開催を目指している。

 しかしながら、そのうちの何人かはサウジリーグへの移籍を後悔しているという。10日、英紙『サン』は「一部の選手やマネージャーは帰りたがっている」と伝えている。

 また、『ミラー』によると9月に行われたアブハー対アル・イテファクの試合は入場者数が1000人未満だった。アル・イテファクの監督は元イングランド代表MFスティーブン・ジェラードであり、選手としてイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンが所属している。

 そんな中、C・ロナウドはサウジリーグの発展に期待しているようだ。『ミラー』は同選手のコメントとして次のように伝えている。

「リーグには非常に優れたチームがあり、有望なアラブ人選手もいる。私はここで満足しているし、ここで続けるつもりだ。そして私の考えでは、彼らがここで望む仕事をし続ければ、世界のためにもなるだろう。次の5年間で、サウジリーグは世界のトップ5に入れると思う」

 次回のワールドカップに同選手が出場するならば、そのときの彼は41歳。フットボールの世界は、どのような姿になっているだろうか。

【関連記事】
給料高すぎ!? サウジリーグ年俸ランキング1〜10位
総額417億円! サウジリーグ市場価値ベストイレブン。ネイマール、ベンゼマ…豪華すぎるスター

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top