フットボールチャンネル

なぜ冨安健洋は控えに回ったのか? アーセナルは主力を温存したのか、英メディアが分析

text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋 最新ニュース

アーセナルでの初ゴールを決めた冨安健洋
【写真:Getty Images】



冨安健洋、途中出場でプレミアリーグ初ゴール

 サッカー日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルは現地時間28日、プレミアリーグ第10節でシェフィールド・ユナイテッドと対戦し、5−0の大勝を収めた。冨安は途中出場しプレミアリーグ初ゴールを決めたが、なぜスタメン出場しなかったのか。英メディア『GoonerTaIk』は、冨安が控えに回った理由を考察している。



【今シーズンの冨安健洋はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 冨安は66分にDFベン・ホワイトに代わり途中出場。後半アディショナルタイム、CKからペナルティエリア内で混戦になる中、右足を振り抜きゴールを決めた。

 24日のUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CK)第3節、セビージャ戦ではフル出場を果たした冨安だったが、この日は左SBをDFオレクサンドル・ジンチェンコに譲っていた。

『GoonerTaIk』は「多彩なDFである冨安は、ウェストハム・ユナイテッドとのEFLカップ(カラバオカップ)4回戦で先発の座を取り戻したいところだ」としながら、冨安は11月1日の試合に備えるために控えに回ったのではと推察している。

 セビージャ戦でDFガブリエウ・マガリャンイス、MFマルティン・ウーデゴール、MFジョルジーニョは先発出場したが、シェフィールド・ユナイテッド戦では3人をベンチに置き、出場することはなかった。

 このこともあり、同メディアは「ウェストハム・ユナイテッドとの試合で、ミケル・アルテタ監督が(冨安ら)強力な先発メンバーを選ぶ可能性を示唆している」と伝えている。

【関連記事】
冨安健洋は「ただの守備的SB」を超えた。アーセナルの問題をどう解決したのか?【分析コラム】
冨安健洋は? アーセナル、年俸ランキング

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top