フットボールチャンネル

無駄遣い…。マンチェスター・ユナイテッド「給料が高すぎる」5人。急激に評価を落としたのは?

シリーズ:給料が高すぎる5人 text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

最高峰の舞台で戦うサッカー選手は高額な年俸を受け取っているが、必ずしも額面通りの働きをピッチ上で見せているとは限らない。今回はマンチェスター・ユナイテッドの選手で、現在のサラリーに見合わない選手をピックアップして紹介する。(年俸は『capology』、リーグ戦成績は『transfermarkt』を参照)


MF:カゼミーロ(ブラジル代表)

【写真:Getty Images】

年俸:1820ポンド(約34億2160万円)
今季リーグ戦成績:8試合1得点0アシスト


【今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]



 今季の不安定なパフォーマンスを見る限り、チーム最高年俸であるカゼミーロの給料は“高すぎる”と言わざるを得ない。

 昨夏にマンチェスター・ユナイテッドに加入した百戦錬磨のブラジル代表MFは、4-3-3のアンカーのレギュラーに定着。持ち前のカバーリングエリアの広さと無類の対人守備の強さで、中盤のフィルター役を担っていた。またリーグカップ決勝など大一番での重要なゴールも目立ち、エリック・テン・ハフ体制での初タイトル獲得にも大きく貢献していた。

 しかし、迎えた今季は開幕から不安定なパフォーマンスを連発。調子が上がらないのか守備強度が低下し、不用意なボールロストからカウンターを食らうこともしばしば。対人能力の低下はハッキリとスタッツに表れており、昨季はプレミアリーグで51.7%の地上戦勝率を誇っていたが、今季は現時点で43.3%に留まっている。

 この不調が一時的なものであればよいのだが、来年の2月に32歳の誕生日を迎えることを踏まえると後釜の成長は急務だろう。10月にカゼミーロが負傷離脱したタイミングで、幸いにも18歳のMFコビー・メイヌーが復帰を果たし、第13節エバートン戦で今季初先発を飾った。この新星が指揮官を納得させるパフォーマンスを披露することができれば、契約が切れる2026年夏を前に放出されるかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top