Home » サッカー最新ニュース » 昨シーズンとの違いは何か?アーセナルの指揮官が明かす、強固な守備の要因

昨シーズンとの違いは何か?アーセナルの指揮官が明かす、強固な守備の要因

2023年11月29日(水)23時54分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , , , ,

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグを戦うアーセナル
【写真:Getty Images】



アーセナルは今季ここまでリーグ戦最少失点を誇る

 現地時間29日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループB第5節において、アーセナルはホームでRCランスと対戦する。試合前の会見で、チームの指揮官を務めるミケル・アルテタは今季のチームの強さの理由として「強靭なメンタリティ」を挙げた。英メディア『Evening Standard』が報じている。



【今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]


 今季13試合を終えたところで、アーセナルは現在プレミアリーグにおいて最少失点の「10」を記録している。また、25日にマンチェスター・シティがリバプールと引き分けたことを受け、チームは首位に浮上した。なお、昨シーズンは同じ時点で2位につけていた。

『Evening Standard』は現状に対し、「攻撃陣が苦戦していることは、ディフェンス陣にますます頼らざるを得なくなっていることを意味している。土曜日のブレントフォード戦を1-0で終えたことにより、このスコアでの勝利は今季5度目を数える」と伝えた。

 チームの強固な守備の要因として、アルテタは「精神的な強さ」を挙げた。「天気のせいで正しくプレーできないこともあるだろうし、3日前の疲労が残っている場合もあるだろう。ベストの状態ではないこともあるが、チームは常に勝つ方法を見つける」

「そして、その多くは強靭なメンタリティと、何がなんでも勝ちたいという意志を持つことによってもたらされるんだ」

 また、10月にアウェイで敗れたRCランス戦については「非常に厳しい試合になるだろう」と述べており、「我々が彼らよりも優れていることを願っている」と付け加えた。

【関連記事】
冨安健洋が解決した今季のアーセナルの課題。完全スタメン奪取は近いのか【CL分析コラム】
給料高すぎ!? アーセナル、年俸ランキング1〜10位

【了】

新着記事

↑top