フットボールチャンネル

ミランは奇跡のCLベスト16入りを目指すが…。ニューカッスル戦へ不安、対イングランド勢の悲惨なデータとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

ACミランでプレーするラファエル・レオン
【写真:Getty Images】



CLグループFの最下位に沈むACミラン、起死回生の大逆転を起こせるか?

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループF第6節が現地時間13日に行われる。ACミランは敵地に乗り込み、ニューカッスル・ユナイテッドと対戦する。現在グループ最下位に沈むミランは、この試合に勝った上で他会場の結果を待たなければいけない。英メディア『BBC』は過去の統計を抜粋し、チーム間の相性を占っている。


【今シーズンのミランはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]


 現在勝ち点「5」のミランがグループステージ突破を決めるには、勝利が絶対条件だ。そしてドルトムント対パリ・サンジェルマンにおいて、ドルトムントの勝利を祈らなければならない。

『BBC』によると、ミランが欧州主要大会においてイングランドのチームを相手にアウェイで勝利したのは21試合のうちひとつだけだという。それは2005年2月のマンチェスター・ユナイテッド戦までさかのぼり、このときのミランはCL準優勝に輝いている。

 さらに、ニューカッスルは欧州の主要大会においてホームゲームで連敗したことはなく、今季はすでにドルトムントにセント・ジェームス・パークで敗北している。そしてミランは、今回のCLにおいてわずか3ゴールしか記録しておらず、5試合を通じてこれより少ない数字を持つチームはない。

 しかしミランにとってポジティブなデータもある。ラファエル・レオンは、レアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオール、ナポリのフヴィチャ・クヴァラツヘリアと並び、昨シーズン開幕以来CLで50回以上チャンスを演出した3選手のうちの1人である。

 そして前日の記者会見において、ミランの指揮官であるステファノ・ピオリは今季ここまで負傷続きだったレオンの先発起用を示唆した。ミランにとっては不利な統計が多いが、グループステージ突破の可能性は残されている。

【関連記事】
23/24ACミラン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
クビ目前? ミランの放出候補5人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top