フットボールチャンネル

海外サッカー 4か月前

大人気クラブはどこだ! 欧州観客数ランキング11~20位。今季の快進撃で完売が続出しているクラブは?

シリーズ:観客数ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

欧州サッカー 最新ニュース

 欧州主要リーグの2023/24シーズンは間もなく折り返しを迎える。各クラブに紆余曲折がある中で、最も多くの観衆を動員しているクラブはどこなのか。UEFA(欧州サッカー連盟)に所属しているクラブのリーグ戦でのホームゲーム入場者数を集計してランキング形式で紹介する(データは『transfermarkt』を参照。12月12日現在)。


20位:ケルン(ドイツ)

【写真:Getty Images】

ホームスタジアム:ラインエネルギーシュタディオン(収容可能人数:5万人)
平均入場者数:4万9729人


【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】[PR]


 20位にはラインエネルギーシュタディオンを本拠地に構えるケルンがランクインした。

 ケルンは第14節終了時点で、2部との入れ替えプレーオフ圏内である16位と下位に沈んでいるが、ホームゲームは毎試合のようにサポーターがスタンドを埋め尽くしている。その収容率は99.46%とほぼ満席に近い。

 今季ホームで行われた7試合のうち、第6節シュツットガルト戦、第8節ボルシア・メンヒェングラートバッハ戦、第12節バイエルン・ミュンヘン戦、第14節マインツ戦の4試合でチケットが完売している。これだけ多くのサポーターが応援に訪れている中で、ホームの成績は1勝2分4敗とリーグワースト3位の成績に留まっている。ホームでの成績が良くなれば自ずと順位は上がっていくため、サポーターとともに目標の残留に向けて一つでも多くの試合に勝っていきたいところだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top