フットボールチャンネル

海外サッカー 4か月前

なぜ獲った…。ACミラン、冬の大失敗補強5選。獲得は計画的に…。“パニックバイ”には要注意!?

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 2023年1月のマーケットが動いている。各クラブがシーズン前半戦に起きた問題を解決するために新しい力を探す時期だ。好機とみれば、ビッグネーム獲得に動く場合もある。今回はイタリアの名門ミランが冬に獲得した選手のうち、うまくいかなかった補強を厳選して紹介する。(在籍期間や成績は『transfermarkt』参照)


FW:マルシオ・アモローゾ


【写真:Getty Images】

生年月日:1974年7月5日
在籍期間:2006年1月~2006年8月
ミラン通算成績:5試合1得点0アシスト


【今シーズンのミランはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]


 セリエA得点王の経験もある元ブラジル代表のマルシオ・アモローゾも、ミランでは全く輝けなかった。半年の在籍で公式戦出場はわずか5回だった。

 若手時代に東京ヴェルディに所属した経験もあるアモローゾは、その後各地で活躍。1998/99シーズンはウディネーゼでセリエAの得点王になると、2001/02シーズンはボルシア・ドルトムントに所属してドイツ・ブンデスリーガの得点王になった。

 だが、ミランにきたときはすでにピークを過ぎていた。アンドリー・シェフチェンコ、フィリッポ・インザーギ、アルベルト・ジラルディーノといった選手を擁したチームでアモローゾは4番手FWとなり、ベンチ入りできないことも多々あった。

 ミラン唯一のゴールは、最終節ローマ戦のPKでのゴールのみ。ないよりはマシだとしても、セリエAで全盛期を知られているだけに、ミランでのインパクトはあまり小さかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top