フットボールチャンネル

バルセロナBを率いるマルケス監督「機会があれば…」。トップチームの現状に「負けてしまったのは残念」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

バルセロナB指揮官ラファエル・マルケス
【写真:Getty Images】



ラファエル・マルケスはかつて選手としてもバルセロナに所属

 バルセロナで指揮を執るシャビ監督が現地時間27日、今季限りでチームの指揮官を退任すると発表した。これを受け、後任に関して様々な噂が報じられている。後任候補のひとりに挙がっている元メキシコ代表DFラファエル・マルケスは、「機会があれば『ノー』とは言えない」と述べている。28日、英メディア『90min.』が報じた。



【今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]


 バルセロナは27日にラ・リーガ第22節でビジャレアルと対戦し、3-5で敗れた。一時は3-2でリードを奪うも、試合終了間際に3失点を喫してしまう。シャビ監督の退任が発表されたのは、この試合の後だった。

 マルケスは、2022年7月からバルセロナBで指揮を執っている。昨シーズンはリザーブチームをリーグ4位に導き、昇格プレーオフでレアル・マドリード・カスティージャに敗れた。

 同氏は、トップチームについて「あのような形で負けてしまったのは残念だ。理事会は今からシーズン終了までの間によく考えて、監督を選ぶべきだと思う」と語った。

 そして自身がトップチームの指揮を執る可能性について聞かれると、マルケスは「何も思わない人はいないでしょう。しかし最も重要なことは、ここでコーチとして2シーズン目を迎えていることです。私は今のチームのために準備を続けなければなりません」と答えている。

「本当にそのような機会が来たら『ノー』とは言えません。そして、もしその時が来れば、私は可能な限り対応し、最善を尽くすつもりです」

 なお、マルケスとバルセロナの現契約は今年の6月に満了する。

【関連記事】
どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1~10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top