フットボールチャンネル

「あまりにも静か」久保建英にアジアカップの疲労? サッカー日本代表戦から中2日でレアル・ソシエダ復帰

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

レアル・ソシエダの久保建英
【写真:Getty Images】



久保建英にアジアカップでの疲れ?

 スペイン国王杯準決勝1stレグが現地時間6日に行われ、レアル・ソシエダとマジョルカが対戦した。サッカー日本代表MF久保建英はフル出場してチーム最大の決定機を演出したものの、試合は0-0のドローで終わった。スペインメディア『ElDesmarque』がこの試合の久保の評価について報じている。



【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 AFCアジアカップカタール2023でチームを離脱していた久保は、イラン代表に1-2で敗れた翌日にはスペインへと帰還。イラン戦から中2日の出場だったが、決勝進出をかけた重要な一戦でスタメンに復帰してフル出場を果たした。

前半、右サイドで起用された久保は、マジョルカのジャウメ・コスタとホセ・マヌエル・コペテの徹底マークに苦しみ存在感を発揮できなかった。

 71分には、久保を起点としてレアル・ソシエダはこの試合最大のチャンスを迎える。左サイドを突破した久保が、ゴール前にラストパス。しかし、ゴール前に走り込んでいたFWウマル・サディクは大きくふかしてしまい、惜しくも久保のアシストとはならなかった。

 同メディアはこの試合の久保について10点満点中6点の評価。「前半はほとんど(活躍を)見られずあまりにも静かすぎた。その後、中央のポジションに移ると改善されて最後はウイングとしてもプレーした。疲れていたのは明らかだった」と、アジアカップでの疲れがプレーに影響していたことを指摘していた。

【関連記事】
久保建英は? レアル・ソシエダ年俸ランキング1~10位
FWのエゴと久保建英の違和感。目に余るプレーでレアル・ソシエダが失うものとは【分析コラム】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top