フットボールチャンネル

古橋亨梧、現地メディアの採点は?劇的勝利に繋がるPKを獲得…前田大然も出場のセルティックは7戦無敗

text by 編集部 photo by Getty Images

セルティック(古橋亨梧・旗手怜央・前田大然・小林友希・岩田智輝)最新ニュース

セルティックの古橋亨梧
【写真:Getty Images】



古橋亨梧の評価は?

 スコティッシュ・プレミアシップ第25節、ハイバーニアン対セルティックが現地時間7日に行われ、アウェイのセルティックが2-1の勝利を収めた。この試合に古橋亨梧は途中出場、前田大然はスタメン出場を果たしている。この2人の日本人の現地メディアからの評価はどうだったのだろうか。



【今シーズンのセルティックはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]



 古橋はリーグ戦では8試合ぶりのベンチスタート。一方、アジアカップ帰りの前田は左ウィングでスタメン出場となった。セルティックは10分にアダム・アイダのPKで先制に成功する。しかし、60分にFKのこぼれ球を拾ったディラン・レヴィットにゴールを決められて同点に追いつかれる。

 試合はこのまま終了かと思われた終盤に古橋がチャンスを作る。セルティックが相手陣内でボールを奪いショートカウンターを発動。ペナルティエリア手前でマイナスのパスを受けた古橋がマット・オライリーとワンツーでペナルティエリア内に侵入し、そのままシュートを放つ。このボールはGKにキャッチされるが、シュート直前に古橋が相手に倒されており、VARの介入により判定はPK。このPKをアイダが決めてセルティックが劇的勝利を収め、7試合無敗となっている。

 英メディア『BBC』がこの試合の採点を公開している。前田には「5.47」と低めの評価。劇的弾となるPKを獲得した古橋に「5.09」をつけ、「亨梧が(相手のミスを)見逃さなかったのは良かった。しかし、以前の彼は影を潜めているようだった。PKを獲得する前までチャンスを潰していた」と厳しめの評価となった。

 セルティックは現地時間11日にスコティッシュカップ5回戦でセント・ミレンと対戦。ハイバーニアン戦では厳しい評価を受けた古橋と前田は、次の試合で挽回できるか注目だ。

【関連記事】
日本VS韓国!? アジア人の市場価値ランキング1〜10位
ピンチ!? 欧州で苦戦している日本人選手5人。なかなか出場機会に恵まれていない男たち

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top