フットボールチャンネル

久保建英、現地メディアの評価は?古巣との対戦で敗戦も…鋭いドリブルからゴールに関与で奮闘

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

レアル・ソシエダの久保建英
【写真:Getty Images】



久保建英の評価は?

 ラ・リーガ第26節、レアル・ソシエダ対ビジャレアルが現地時間23日に行われた。試合は、ホームのソシエダが1-3の敗北を喫している。古巣との一戦でフル出場となったソシエダのサッカー日本代表MF久保建英は、現地メディアから受けた評価はどうだったのだろうか。


今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 先制したのはビジャレアル。17分、左CKからラウール・アルビオルがファーサイドで折り返すと、サンティ・コメサーニャがヘディングシュートでゴールネットを揺らす。続く47分にもコメサーニャが決めて、ビジャレアルが追加点を奪った。

 ソシエダの2点ビハインドで迎えた86分、ミケル・メリーノからのボールを右サイドで受けた久保が切れ味鋭いドリブルから中央へクロスを供給する。これは相手DFにクリアされるも、こぼれ球を拾ったマルティン・スビメンディがダイレクトシュート。これをGKフィリップ・ヨルゲンセンが弾くと、シェラルド・ベッカーがシュートを放つ。だが、再びヨルゲンセンがブロック。このこぼれ球を最後はメリーノが押し込んだ。

 これで1点差に迫ったソシエダだったが、後半アディショナルタイムにアレクサンデル・セルロートにゴールを許し、1-3で敗戦となった。

 スペイン『エル・デスマルケ』がこの試合の採点を公開。久保にはチーム2位タイとなる「6」がつけられている。また、「コントロールの部分でミスがあった。彼はピッチでサプライズを受けているようだった。だが、レアル・ソシエダのプレイヤーの中では、イキイキしていた。最後の笛が鳴るまで、トライし続けた」と評価されている。

 ソシエダは28日にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝2ndレグでマジョルカと対戦する。再び古巣と対戦する久保だが、チームを決勝に導く活躍ができるだろうか。

【関連記事】
久保建英は? レアル・ソシエダ年俸ランキング1~10位
FWのエゴと久保建英の違和感。目に余るプレーでレアル・ソシエダが失うものとは【分析コラム】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top