フットボールチャンネル

【結果速報】なでしこジャパンが2-1で勝利!第1戦の課題を見事に修正。【パリ五輪最終予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパン

【写真:田中伸弥】



なでしこジャパンがパリへの切符をつかむ

【日本 2-1 北朝鮮 パリ五輪最終予選】
 パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選が28日に行われ、なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は北朝鮮女子代表と対戦した。この試合になでしこジャパンは2-1で勝利し、最終予選突破を決めた。


WEリーグはDAZNが配信中!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 なでしこジャパンはサウジアラビアで行われた第1戦から先発メンバーを2人替え、フォーメーションも4-3-3(4-1-4-1)から3-4-3(5-4-1)に変更した。攻撃時には3バックからビルドアップを行い、第1戦と比較すると明らかに各局面で効果的なプレーが増えた。

 25分にはDFの高橋はながセットプレーからゴールを決め、なでしこジャパンが1-0とリード。前半終了間際はチェ・クムオクがシュートを放つが、ライン際で山下杏也加がファインセーブ。1点のリードを守り切り、なでしこジャパンは後半へ折り返す。

 第1戦は後半に北朝鮮女子代表が試合を支配する場面が目立ったが、この試合のなでしこジャパンは安定感のあるプレーを見せる。前半と比較すると3バックに対してプレッシャーがかかるシーンが増えたが、その分中盤の4人がボールを握るチャンスが増える。後半は良い形でMFの長谷川唯らに縦パスが入る場面が見られた。

 すると76分、ショートカウンターからMF長野風花が右サイドバックの清水梨紗にスルーパスを供給。清水が1タッチで相手DFをかわすと、クロスを中へ放り込む。これに藤野あおばがヘディングで合わせ、なでしこジャパンに追加点が生まれる。

 81分には北朝鮮女子代表に1点を返されるが、なでしこジャパンは1点のリードを守り切って2-1で勝利。後方からのビルドアップ、セカンドボールの回収など、第1戦の課題を見事に修正し、パリへの切符を掴んだ。

【関連記事】
なでしこジャパン、パリ五輪出場決定! 立役者となったのは?【北朝鮮戦どこよりも早い採点/パリ五輪最終予選】
なでしこジャパン、次戦のキッキオフ時間は? テレビ放送・配信予定
女子サッカー最新FIFAランキング。なでしこジャパンの順位は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top