フットボールチャンネル

このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(2)約2年間ゴールなし…。悩めるアーセナルの逸材

シリーズ:消えかけている神童 text by 編集部 photo by Getty Images

欧州サッカー 最新ニュース

 現サッカー界ではキリアン・エムバペ、アーリング・ハーランドを始めとする数多くの若手選手が活躍し、チームの中心となっている。しかし、中には将来を大きく期待され、逸材と呼ばれながらも影を潜めた選手も少なくない。今回は、そんな存在感が消えかけている逸材を紹介する。


MF:エミール・スミス・ロウ(イングランド)

アーセナルMFエミール・スミス・ロウ

【写真:Getty Images】

生年月日:1999年11月10日
所属:アーセナル
23/24リーグ戦成績:10試合0得点1アシスト

欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]

 2シーズン続けてアーセナルの背番号10が本領を発揮できていない。現在23歳のエミール・スミス・ロウは怪我の影響もあって先発の座から遠ざかっており、昨季はゼロ、今季も公式戦で3試合のみと完全に序列が落ちている。

 この逸材が最初にアーセナルのトップチームで注目を浴びたのが2020/21シーズンである。シーズン開幕当初のアーセナルは大苦戦を強いられ、第14節終了時点で15位に沈んでいた。ミケル・アルテタ監督の解任論も高まっていたが、第15節チェルシー戦でこのMFが先発に名を連ねると、そこから一気にチームは上昇。翌シーズンはプレミアリーグで10ゴールを達成し、新星アーセナルを象徴する選手の1人となっていた。

 しかし、2021/22シーズンを最後にスミス・ロウは一度もゴールネットを揺らせておらず、最後にアーセナルでゴールを決めたのは2022年4月にまで遡る。鼠径部や膝の怪我の影響もあってまともな出場機会すら得ることができておらず、離脱していた期間に加入したレアンドロ・トロサールやカイ・ハフェルツに遅れをとってしまった。

 最近は途中出場からの出番が以前と比較すると増えているが、プレスや切り替えの部分でも後手を踏むことが多く、守備強度の面で主力組との差が出ている。直近のプレミアリーグ第26節ニューカッスル戦でも、あっさりと自らがマークしていた選手をフリーにしてしまい失点に関与した。それはコンディションが影響しているのか、それとも彼のプレースタイルがアーセナルと合わなくなってしまったのか。現状の貢献度では退団しても痛手ではなく、むしろチームはベンチメンバーに課題を残していることから、資金源を確保するためにも今夏の放出の可能性もあるだろう。

【関連記事】
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童 全選手紹介
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(1)
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top