フットボールチャンネル

このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(3)怪我、怪我、怪我…。試合にすら出られないベイル2世

シリーズ:消えかけている神童 text by 編集部 photo by Getty Images

欧州サッカー 最新ニュース

 現サッカー界ではキリアン・エムバペ、アーリング・ハーランドを始めとする数多くの若手選手が活躍し、チームの中心となっている。しかし、中には将来を大きく期待され、逸材と呼ばれながらも影を潜めた選手も少なくない。今回は、そんな存在感が消えかけている逸材を紹介する。


MF:ライアン・セセニョン(イングランド)

トッテナムMFライアン・セセニョン

【写真:Getty Images】

生年月日:2000年5月18日
所属:トッテナム
23/24リーグ戦成績:0試合0得点0アシスト

欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]

 「彼が世界トップクラスの左SBになることは99%間違いないだろう」。これはフラム時代のチームメイトであるスレファン・ヨハンセンが発した言葉だ。16歳でトップチームの絶対的な選手へと定着した若き才能が残した衝撃は凄まじかった。

 デビュー2年目の2017/18シーズンはチャンピオンシップで15得点6アシストを記録。左サイドのスペシャリストとして、SBからWGまでを柔軟にこなし、チームのプレミアリーグ復帰の立役者となった。初のトップリーグ挑戦となった2018/19シーズンも主力としてシーズンを戦い抜き、チームは降格したが、オフにトッテナムへ引き抜かれる形で個人残留を果たした。

 セセニョンはその攻撃的なスタイルから10代の頃からトッテナムOBのガレス・ベイルと比較をされてきた。彼と同じようなキャリアを歩むことが期待されていたが、現時点では全くそのポテンシャルを発揮できていない。トッテナム加入後からハムストリングの怪我を繰り返すようになり、昨年7月には再発防止のための手術を行った。

 今年1月5日に行われたバーンリーとのFAカップ3回戦で約11ヶ月ぶりに実戦復帰を果たしたセセニョンだったが、この試合を最後に再びハムストリングを負傷。2月17日に行われたU-21の試合で復帰を果たしたが、37分にまたもハムストリングを痛めて途中交代となり、再び離脱となった。癖となっている怪我の影響で試合に全く絡めていないのが現状であり、この稼働率の悪さでは移籍先も見つからないだろう。かつて「世界トップクラスの左SBになることは99%間違いない」と言われていた逸材は、完全に伸び悩んでいる。

【関連記事】
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童 全選手紹介
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(1)
このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top